【DF編】今シーズンのアントラーズの陣容を勝手にレビュー

前回の【GK編】

antimrperfect.hatenadiary.jp

 

に続いて今回は【DF編】です。

 

 

今回も各ポジション毎に

◎:本命

◯:対抗

△:バックアッパー

☆:期待の星

で今年の陣容をレビューしていきます。

 

ポジション割り振りの基本フォーメーションですが、

ACLプレーオフプレシーズンマッチ水戸戦の傾向から

「4-4-1-1」でポジション割り振りしています。

 

======================

     CF

     ST

LMF      RMF

  DMF    DMF

LSB      RSB

    CB  CB

     GK

======================

 

◆CB

新チームにおいてオフェンスでの役割が増えることから、昨シーズンまでの実績だけでは語れないポジションでしょう。

 

◎:ブエノ 選手

昨シーズンに最も成長した選手。

身体能力と対人守備能力はチームNo.1。

新チームではCBにビルドアップ能力が要求されるため、僅かな不安はあるものの、それを補って余りある守備能力の高さから、CBのファーストチョイスと考えて問題ないでしょう。

 

◎:奈良竜樹 選手

今シーズンの補強の目玉の一人、川崎Fから加入の新背番号3。

川崎のポゼッションサッカーを経験しており、後方からのビルドアップには一日の長があることから、ブエノと並ぶCBのファーストチョイスとして活躍に期待します。

 

◯:町田浩樹 選手

東京五輪世代。ユース育ちの大型レフティ

昨シーズンはCBとLSBでシーズン通して試合に絡み、成功も失敗も含めてかなり経験値を上げた印象。

ポジショニングやラインコントロールといった鹿島のCBに求められる能力に磨きがかかれば、新チームのサッカーにおいて左利きのCBというのは大きなアドバンテージになる。

さらなる飛躍に期待して対抗に推させていただきました。

 

 

△:犬飼智也 選手

大岩監督の寵愛を受けて成長した新選手会長

昨シーズンはリーグ、ACLカップ戦と怪我離脱時期を除いては、最も試合に出場した選手でしょう。

秋に怪我をするまでは非常にいいパフォーマンスをみせていたものの、フル稼働のつけもあってか怪我明け後は大事な場面でのミスが目立ってしまいました。

CBへの要求が上がる新チームにおいてさらなる成長をしていかないと、一転バックアッパーとなってしまうかもしれません。

 

 

☆:関川郁万 選手

虎視眈々とチャンスを伺う2年目のホープ

ルーキーイヤーの昨シーズン、怪我人続出の台所事情もあり何度か出番を得ることはできたものの、本人には不本意なシーズンだったでしょう。

高校サッカー選手権でプレーを見たときの印象は、ロングボールの精度の高い非常にビルドアップ能力に優れた選手だったと記憶しています。

ルヴァンカップが予選からとなったため出場機会は増えるはず。試合慣れしてくれば新チームでポジションを奪い取れる可能性は十分あるでしょう。

 

 

◆RSB

昨シーズンは本職の怪我人が続出で弱点気味になってしまっていましたが、本来RSBは最もポジション争いが激しい場所だと思っています。

 

◎:内田篤人 選手

ヨーロッパで最も成功した日本人の一人。日本人史上最高のRSB。

ヨーロッパ流の戦術的なポゼッションを基礎とするサッカーで最も力を発揮する選手でしょう。

怪我の影響もあり走力は20代のときより劣るものの、攻守において絶妙なポジショニング、基礎技術の高さ、パス精度と新チームに必要な能力はすべて兼ね備えていることから、今シーズンの活躍に非常に期待しています。

※残念ながらプレシーズンマッチで怪我をして開幕は絶望です。。。早い復帰を期待しています。

 

◯:広瀬陸斗 選手

J1覇者から来た高精度の右足を持つ男。

加入後初戦のACLで先発し、非常に好印象なプレーを連発してくれており新戦力として期待大です。

マンCのようなポゼッションサッカーをする横浜FMで偽SBを担ったキック精度と戦術眼は、新チームにおいて大きなアドバンテージとなりそうです。

内田SB塾への入塾で、攻守のポジショニングや守備能力に磨きがかかれば、一気に定位置奪取となる可能性を秘めていると思います。

 

 

◯:伊東幸敏 選手

復活を誓う内田篤人の後継者。

大怪我からの復帰後はなかなか本来のパフォーマンスが戻ってこず苦しんでいましたが、今シーズンこそはと本人も気合が入っているはず。

走力が高く、守備力とクロスの精度にはアドバンテージがあるため、新チームで受け持つSBの役割を理解してそこにハマれば、スタメンまっしぐらでしょう。

 

 

◆LSB

安西の移籍で苦しくなった昨シーズン。新戦力加入で今シーズンはポジション争いの激戦区に。

 

◎:杉岡大暉 選手

東京五輪世代の代表格。鹿島にてさらなる飛躍を。

湘南では3バックの左CBやLWBを担当し、U-23代表でもLWBであることから、鹿島においてはLSBの選手として考えられているでしょう。

左利きのLSBで、対人守備力やビルドアップ能力に加えて縦への突破からのクロスに特徴を持つことから、SBにWB気味の役割が与えられそうな新チームで、スタメン候補本命と考えています。

 

◯:永戸勝也 選手

高精度の左足を携えたアシスト王。

昨シーズン仙台でアシスト連発した左足への期待は大きい。

セットプレーのキッカーとしても期待できるその左足には、ビルドアップ時にもアドバンテージとなるでしょう。スピードもありドリブルにも特徴をもっているので、安西のような働きも期待できそう。

新チームへの適合がハマれば即スタメンも十分あるでしょう。

 

△:山本脩斗 選手

そのプレーは職人芸。唯一の右利きのLSB。

昨シーズンは鹿島加入後最も負傷な苦しんだシーズンとなってしまいましたが、攻守におけるいぶし銀なプレーは健在。

守備力の高さと戦術眼の高さ、左右どちらもこなせるユーティリティ性で、いつでも頼れるベテランとしてチームを支えてくれるでしょう。

 

☆:佐々木翔 選手

左利きのLSBという激戦区に殴り込み。

ルーキーイヤーの昨シーズンは試合出場が叶わず悔しい思いをしたことでしょう。

練習試合ではゴールも記録し、今シーズンはこその思いもあるはず。

ユースからトップ昇格にこぎつけた左足のキックでもって、躍進を遂げてほしいシーズンです。

 

 

 

長くなりましたが【DF編】はここまでです。

次は【MF編】をお送りします。

antimrperfect.hatenadiary.jp

 

 

読んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

エル・ゴラッソ 総集編 2019 鹿島アントラーズ 365 (エルゴラッソ)

エル・ゴラッソ 総集編 2019 鹿島アントラーズ 365 (エルゴラッソ)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: ムック