【選評】鹿島アントラーズ J1リーグ 第3節 ホーム札幌戦【リモートマッチ】

さてさて再開から過密日程のJリーグです。

前節から中3日での試合になります。

 

J1 第3節 ホーム札幌戦

鹿島 0-2 札幌

これで開幕3連敗。

得点が取れない状態も続いており、サポーターとしても耐え忍ぶ時期が続きますね。

 


2020明治安田生命J1リーグ第3節 鹿島アントラーズvs北海道コンサドーレ札幌 ハイライト

 

 

試合結果を総括すると、 

まだまだやりたいことができていないなという印象ですね。

 

チームとしてもサポーターとしても、ある程度は予想していましたがまだ耐える期間が終わりませんね。。。

 

 

 

さて試合内容について入っていきましょう。

前節川崎に比べると、「全体的にスピードとテンポが遅いな」と感じました。

あれだけスピードとテンポが上がってこないとなかなかゴールには結びつかないだろうなと思ってしまいます。 

 

 梅雨時期で動きが鈍くなるのは仕方ないですが、まだ再開直後なので全選手にもうちょっと頑張ってほしいなと思わざるをえません。

 

 

 

◆GKついて

 1対1を止めるファインセーブもありましたが、もともとゴール前で構えてシュートストップに優れたタイプのGKであるスンテは、ビルドアップとDFラインの裏のスペースの守備に対して向上させていく必要がありそうですね。

 控えのGKである曽ヶ端もスンテと同様のタイプのため、沖くんや山田くんの台頭にも期待しています。

 

 

◆攻撃全体ついて

ザーゴ監督がコンセプトで言っていたうちの「スピード、テンポ」がまだまだできていないなという印象です。

一度いい縦パスが入ってもそのあとスピードが上がらなければフィニッシュまではいけないということがハッキリわかってしまうような攻撃が散見されましたね。

 

うまくセンターライン付近でテンポよくパス回したあとに裏へのパスというシーンで何度かチャンスも作れていたので、あとはショートパスでゴール前まで向かうシーンも増やしていってほしいところです。

 

 

◆選手交代について

今回は早めの時間での3枚替えに加えて、終盤には健斗も下げるという交代をしています。

全選手平等なチャンスがあることはもちろんのこと、過密日程を考えた交代をすでに実施していくというザーゴ監督の選手マネージメント意志なのでしょう。

このチャンスをしっかりと活かした選手がスタメンの座を射止めていくのでしょう。 

 

 

 

さて今節は全体的にパッとしない印象ですが、

その中でも気になった選手をピックアップします。

 

 

永戸

サイドバックのレギュラーは確定でしょう。

まだまだ守備での対応は怪しいときがありますが、チャンスの起点はほぼ永戸と言ってもいいくらい攻撃での貢献度が高いです。

篤人がアントラーズで守備力を大幅に向上させたように守備力が上がればリーグNo.1左サイドバックと言われる日も遠くないと思います。

 

 

犬飼

昨シーズンまでの不安定な印象からの脱却がみえつつあるなと思いました。

特に、DFラインが上がったことで攻撃でも守備でも効果的な動きが増えたなと思います。

最後の失点シーンの軽いタックルは相変わらず褒められたものではないですが、今日の試合はそれ以上に縦パスでの攻撃のスイッチ役としての仕事が非常によかったと思います

ポジショニングや守備の対応の仕方含めてDF出身のザーゴ監督の指導の元能力を伸ばしていってほしいところです。

  

 

 

ヤス

再開後2試合でももっとも効果的なプレーを続けているのがヤスではないでしょうか。

セットプレーから決定的なチャンスを2度演出したこともそうですが、とにかく攻撃のスピードを上げるスイッチ的なプレーが非常に効果的です。

コンディション考えてもヤスをスタメンからみたいと思いました。

 

 

 

  

 

残念ながら得点のできないまま開幕3連敗となってしまいましたね。

次節はアウェー浦和ということで厳しい試合が続きますが、次こそは得点とともに勝利を掴み取ってほしいところです。

アントラーズの勝利を願って応援しています!!

ガンバレ鹿島アントラーズ!!