【選評】鹿島アントラーズ J1リーグ 第4節 アウェー浦和戦【有観客試合】

5000人上限で観客が入り始めたJリーグです。

 

J1 第4節 アウェー浦和戦

鹿島 0-1 浦和

これで開幕4連敗。残念ながらクラブワースト記録ですね。。。

このブログでもまだ勝利の報告をお届けできておらず残念でなりません。

 

 

まず観客動員を始めたJリーグですが、

まあまあ予想通りですが、スタジアムに入ったサポーターが1試合通して静かにしているというのは無理がありますね。

ブーイングとも取れる声がDAZNの中継からでもハッキリとわかったので、継続してコロナウィルス対策込みの試合をどのように運営していくべきか、考えていく必要は理想です。

 

試合結果を総括すると、 

チームのメンバー半分入れ替えで細かなコンビネーションが取れていない粗がでているなという印象ですね。

 

 

◆守備全体

スンテー町田犬飼ー健斗永木(レオ)と、

センターラインがここ2年積み重ねた連携があるため、サイドに新加入を抱えていても大崩してないのだと思います。

今日の失点についても蹴った山中を褒めるしかないというレベルのボールがセットプレーで入ってきてしまっただけで、他のシーンはしっかりと対応できていたと思います。

 

無失点で終えられていない試合ばかりですが、ボールへのプレスのかけ方や、守備のラインの構築の仕方が安定してきているので、こちらはそう遠くないうちに無失点で終えられる試合が増えてくると思います。

 

 

 ◆攻撃全体

メンバーガラチェンと言っても過言ではない状態のため、バイタルエリアでのコンビネーションがとれずに決定的なシーンを作れていない印象です。

  

勝てない、得点が取れない原因は、ほぼほぼそこに原因が集約されていると思います。

ビルドアップの部分とかラストパスの一つ前までは非常にチームとして意志が統一されてきて、ミスも少しずつ減っているし、相手守備を撹乱することもできているので、あとは選手通しでのどこにほしい、どこにいてほしいという細かい意志のすり合わせかなと思います。

 

本当に1点入るだけで劇的に変わるかもしれませんね。

 

 

◆チームとして目指す形

スタッツをみても、パス本数も浦和の倍ほどありましたが、決して横方向やマイナス方向ばかりではないのに、成功率80%に達しているため、ゲームを支配するという監督の目指す形はできるようになりつつあるのだと思います。 

特に後半は失ったあともセカンドボールしっかりと拾って、次の攻撃に流動的に移れていたので、非常に良くなってきている部分だと思います。

 

あとはそこまでは誰がでても、当たり前のようにできるようになってくることが重要で、その上で違いを生み出せる選手が出てくると、一気に得点力も上がってくるのではないでしょうか

 

 

 

 

 

さて今節は今シーズン初出場の選手も多かったので、

出場機会が少なかった選手を中心にピックアップします。

 

 

ゲームの組み立てにおいて非常に有益なプレーをしていたと思います。

前述の通り、周りの選手との意思疎通がまだまだのため、ゴール前で決定的な仕事はできませんでしたが、降りてきてのポストプレーでチャンスに繋がりそうなシーンを演出していました。

サイドの選手を裏に抜けさせるためのポストプレーが秀逸であったため、これを繰り返していけばエヴェラウドからのスタメン奪取もできるかもしれません

 

 

 

上田綺世

今日最もゴールに近かったのがこの男でしょう。

2度のゴール前でのヘディングシュートはしっかりと枠に飛ばしてほしかった。

ですが、サイドから精度の高いクロスを上げられる選手が増えているため、ピントがあってくれば今シーズン得点が劇的に増えるのではないでしょうか

  

 

 

王子(白崎)

神出鬼没でバイタルエリアへの侵入の手助けできる貴重な選手であることを再確認しました。

ここから出場機会をどんどん増やしていって、昨シーズンのように得点やアシストを重ねてほしいところです。

 

 

 

杉岡

杉岡の投入で左サイドの守備が一気に安定しましたね。

押し込む展開の中で攻撃面での貢献が甘かったのは、移籍後初出場のため仕方ないでしょう。

永戸が攻撃力の高さを武器とするのであれば、杉岡は攻守両面での総合力の高さが売りの選手、ここから左サイドバックのスタメン争いが激化しそうです

  

  

 

荒木くん

一人で局面を変えられるポテンシャルを感じました。

裕葵、優磨、安西を失って以降、個人での打開ができる選手が聖真くらいしかいなくなってしまい、昨シーズン後半から抱えている攻撃力の低下にストップを掛けてくれそうな存在に見えてきました。

決してドリブラーなわけではないのに、相手を一人剥がして前を向ける能力は特筆すべきものがあると思います

中断期間で一回り体も大きくなり、染野くん共々どんどん活躍していってほしいです。

 

 

 

次節はホーム横浜です。

1週間時間があるためしっかりと選手間でのコミュニケーションを取りながら、試合に対して準備をしてほしいと思います。

苦しいシーズンスタートですが、アントラーズの勝利を願って次節も応援しています!!

ガンバレ鹿島アントラーズ!!