【FW編】今シーズンのアントラーズの陣容を勝手にレビュー

前回の【MF編】  

 

antimrperfect.hatenadiary.jp

 

に続いて今回は【FW編】です。

 

 

今回も各ポジション毎に

◎:本命

◯:対抗

△:バックアッパー

☆:期待の星

で今年の陣容をレビューしていきます。

 

ポジション割り振りの基本フォーメーションですが、

ACLプレーオフプレシーズンマッチ水戸戦の傾向から

「4-4-1-1」でポジション割り振りしています。

 

======================

     CF

     ST

LMF      RMF

  DMF    DMF

LSB      RSB

    CB  CB

     GK

======================

 

◆ST

中盤と前線をつなぎ、フィニッシュに絡む攻撃のキーポジション。

 

◎:土居聖真 選手

鹿島の伝統を受け継ぐスペシャル・ワン。

中盤、ゴール前、サイド、中央と、いてほしいところにいる絶妙なポジショニングで昨シーズンは攻撃陣を牽引していました。

独特なリズムのドリブルに加え、ボールキープもでき、アイディア溢れたパスも出せる。前線に新メンバーを多く抱えるチームで攻撃陣を引っ張る重要な役割を受け持ってくれると思います。

鹿島の哲学である「献身・誠実・尊重」を体現する男に今シーズンも期待です。

 

 

◯:白崎凌兵 選手

決定力を身に着けた司令塔。

清水時代はゲームメイカー色が強かった印象ですが、鹿島に加入した昨シーズンはゴール前で決定的な仕事ができるアタッカー的なプレーをみせてくれて、いい意味で驚かされました。

持ち前のボールキープ力やゲームメイク力に加えて、フィニッシャーとしての才能も開花してきたことから、中央で使うべきと思いこのポジションの対抗に上げました。

土居選手とのガチンコでポジション争いをして、チームの攻撃を牽引していって欲しい選手です。

 

 

△:遠藤康 選手

新境地を開拓したレフティ

定位置のRMFを離れてこのポジションで使われたときは、正直言って何があったのかと思いました。

ただし蓋を開けてみれば、得意とする相手DFの裏を取る絶妙な飛び出しが、よりゴール中央に近づいたことで相手の脅威となる武器になることを証明しました。

裏への飛び出しに加えて、シュート精度、キープ力、局面を打開するパス、といった違いを生み出せるプレーで攻撃を引っぱってくれることに期待です。

 

 

  

◆CF

誰がポジションを勝ち取るのか?新チームの命運を握るストライカー。

 

◎:エヴェラウド 選手

高さ・強さ・上手さを兼ね備えた生粋のゴールハンター。

新加入のブラジル人選手。打点の高いヘッド、ブラジル人らしいゴール前での冷静さ、鹿島としても久しぶりの本格的なブラジル人CFだと思います。

マルキーニョス以来の得点王を狙うくらいの活躍を期待です。

 

 

◯:上田綺世 選手

ポジショニングとDFの背後を取る動きで勝負するストライカー。

デビュー後早々にゴールという結果を残したものの、シーズン終盤に向けて失速してしまい本人としても不本意なシーズンだったでしょう。

ゴール前でのポジショニングや打点の高いヘディングといった、自身の得意とするプレーがJ1でも通用することはわかったものの、それ以外の部分ではJ1の高い壁を味わってしまった印象です。

縦への速いサッカーを目指す新チームでは、より特徴が生きるかと思い対抗としました。

 

 

△:伊藤翔 選手

ゴール前で勝負するワンタッチゴーラー

シーズン序盤は順調に得点を重ねたものの、中盤以降失速してしまった感は否めなかった昨シーズンですが、ポストプレーやファーストディフェンダーとしての役割は十二分にこなしていたと思います。

前線からのプレスバックとボールを奪ったあとの縦に速い攻撃がハマればよりゴール前でのプレーが増えて、得点量産も可能だと思います。

前線で高さとして起点となりえるエヴェラウド選手や上田選手とは違った部分で特徴を出していく必要がありそうです。

 

  

☆:染野唯月 選手

高いテクニックとシュートセンスを持った万能型ストライカー。

昨年の選手権での青森山田相手のハットトリックは圧巻の一言でした。

ボールをキープできて、パスが出せて、シュート精度も高い、ポストプレーをこなしつつゴール前で決定的な仕事ができる非常に現代的なストライカーだと思います。

前線で体を張るためのフィジカルの強化や、守備の決まりごとを守る、など身につけるべきことは多いとは思いますが、ストライカーは得点をとってなんぼ。1年目の鈴木優磨選手のようにギラギラとゴールを狙って行ってほしいです。

  

 

【FW編】はここまでです。

これで各ポジションレビューは終了です。

  

 

最後に【総括編】をお送りします。 

antimrperfect.hatenadiary.jp

 

読んでくださった皆様、ありがとうございました。